6月22日(月)、1年1組と5年生の算数の授業を校内の先生方が見て勉強をしました。
1年1組はどの果物が多いかぱっと見てわかるように並べる学習をしていました。お隣同士の二人で並んで話し合いながら並べ方を考えていました。
5年生は小数の割り算の学習で余りを正しく出す学習をしていました。グループで、根拠をもって余りの数を出す様子はさすが5年生でした。
話し合いながら考えを深められる岩美北小学校の子どもの学びの姿はすばらしいです。
6月22日(月)、1年1組と5年生の算数の授業を校内の先生方が見て勉強をしました。
1年1組はどの果物が多いかぱっと見てわかるように並べる学習をしていました。お隣同士の二人で並んで話し合いながら並べ方を考えていました。
5年生は小数の割り算の学習で余りを正しく出す学習をしていました。グループで、根拠をもって余りの数を出す様子はさすが5年生でした。
話し合いながら考えを深められる岩美北小学校の子どもの学びの姿はすばらしいです。
6月18日(金)、この日の児童集会の時間は「イングリッシュ集会」でした。
ほめ言葉を5つ教えてもらって言ってみました。子どもたちはALTの先生の話されるほめ言葉を聞き、自分でも言ってみていました。
笑顔で話す子どもたちはとても楽しそうでした。
6月18日(木)、1年生は小学校に入って初めてのプールの学習がありました。
プールの中を歩いて流れを作っていました。途中で歩く向きを変えたとき「水が重い。」と教えてくれました。
1年生みんながうれしそうにプールで活動していました。
「次のプールは楽しみだ。」とにこにこ笑顔の1年生でした。
6月18日(木)、6年生は調理実習で「いろどりいため」を作っていました。にんじん、ピーマン、ハムを手際よく同じ大きさに切っていました。時間内に後片付けまでしている姿は素晴らしかったです。
「いろどりいため」の味もにんじんにしっかり火が通っておいしかったです。
6年生の協力する姿に感心した調理実習でした。
6月12日(金)、1年生は生活科でお台場公園へ出かけました。
行く途中には、信号機を見て横断歩道を渡るなど、通学路で出会いそうな道路の横断の仕方を経験しました。
1年生は出かける前に聞いていたとおり、みんなしっかり左右を確認して手を挙げて横断することができました。
目的地のお台場公園では、きまりよく楽しく遊んで帰ることができました。
通学の時も今日のようにきまりよく通学してほしいと思います。
6月12日(金)児童集会がありました。この日のテーマはあいさつでした。
クイズを交えてどんなあいさつがいいか教えてくれました。
岩美北小学校のあいさつの合言葉は
「あ」:明るく元気にあいさつ
「い」:いつでもだれにでもあいさつ
「さ」:先に自分からあいさつ
「つ」:常に目を見てあいさつ
です。
「い」「さ」をがんばってあいさつのあふれる岩美北小学校にしてほしいと思います。